30代FTMの徒然日記

仕事・社会・家庭・AID・妊活・子育てなど30代FTMブログ

男体山

夏休み2日目、男体山に行ってきました。

 

勝手な想像だけど、THE山ってイメージだったため、ぜひ登ってみたいとおもってました。

 

二荒山神社を目指してナビをセット。

夏休みもあって少し渋滞していましたが、予定どおり到着。

f:id:utaroooooo:20160814005531j:plain

 

ウキウキ気分で神社入り。

まずお参りやらなんやらしていざ、登山をしようとお寺の人に道を尋ねると

 

 

 

「男体山はここではありません」

・・・はい?

ネットでぐぐっても「二荒山神社」としか書いてない。

パニックの中、駐車場に戻って聞いてみると「中宮祠二荒山神社をめざせ」とのこと。

知らんかった。。

なぜ?どこにもそんなこと書いてなかったじゃん。。

ということでしっかり書いときます。

男体山を登る場合は「中宮祠二荒山神社」をめざしてください。

ちなみに神社のすぐ下にある駐車場は無料ですが

その手前にある中禅寺湖駐車場は有料です!気を付けて!!

 

で、30分かかってやっと「中宮祠二荒山神社」に到着。

入山料500円でお守りをもらってかなりテンション上がりました。

f:id:utaroooooo:20160814010031p:plain

いざ、入山。

最初の階段に息上がりまくりの俺。

眼鏡かけたおっさんとトナカイの像をチラ見して上を目指す!

f:id:utaroooooo:20160814005241j:plain

 

一合目。

・・・早速ツライ。。

今まで一番ツライ。。ああツライ(涙目)

上も下も同じ景色。。ツライツライツライクライ。

f:id:utaroooooo:20160814010440g:plain

 

30分くらいたったとき、あるはずない景色が目にうつった。

 

 

 

ワンピースの女性!?

 

いや、そんな人いるはずねぇ。とうとう幻覚を見ちまったか?

しかし、進んでいくにつれ、チラチラ見えるワンピース。

「ワンピースの女性見えるのって俺だけか?」恐る恐る問うてみた。

「いや、俺にも見える。」震える声で友は言う。

 

そして、さらに近づくと見えてくるのは、、

ワンピースで登山する女性でした。。

なんやんねん!

 

と、驚愕してたら一気に三合目に着いちゃいました。

二合目はどこだったんだろう。

 

3号からは舗装されたコース。ヘブンズロードでした。

 

ネット情報で岩場を見ていたので、このヘブンは長く続かないだろうと

ドキドキしながら山の涼しさを満喫していました。

 

 

 

そして四合目。

f:id:utaroooooo:20160814011122g:plain


一合目よりはまだマシかな。

元気もまだまだ残っているし、軽快にクリアー!

 

五合目からが辛かった。。

岩場&岩場。

岩場VS岩場。

とにかく岩場。

f:id:utaroooooo:20160814011422g:plain

f:id:utaroooooo:20160814011613g:plain

なによりも500mlしか飲み物持ってない僕らはここでやっとこの量が少ないことに気付く。。

帰りまで保つのだろうか。

ビビりながら、少し登っては少し休んでを繰り返し、ゆっくりお互いのペースで登りました。

 

 

 

六号、七号、八号をクリアし途中すれ違ったおばちゃんに

「もう少しで岩場終わりだから頑張ってー」

と言われ女神に感じました。すずちゃんより茉優ちゃんより美しく見えました。

岩場が終わるもキツイのは変わらず、ヒイヒイ言って進むんで九合目息をのみました。

f:id:utaroooooo:20160814011807g:plain

f:id:utaroooooo:20160814012057g:plain

空がガバッと現れて赤い石?岩?がボロボロとしてて

ドラゴンボールの世界に来た気分。

これ見たかったぜぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!

 

感動しつつも疲れはピーク。

足場は悪く滑る滑る。

もうダメかと弱気が頭をよぎるも、どうしても雲海を見たいと休み休み少しづつ進みました。

 

 

 

そしてついに頂上へ!

f:id:utaroooooo:20160814012319g:plain

 

生まれて初めての雲海。
悟空がいまにも現れてきそう。

f:id:utaroooooo:20160814012424j:plain

f:id:utaroooooo:20160814012441j:plain

 

喉乾いた、水ほしいとウルサイ友達をフルシカトして

頂上の景色のみ込まれながらおにぎりをほおばりました。

昼飯を食べてるうちにみるみる雲がやってきて、雲海終了ーー。

なんやねん!


10分ほど昼寝して、いよいよ下山。

行きを思うと帰りはよっぽどキツイのだろうとビビっておりましたが、

帰りはすっごく楽でした。

全身と頭を使っておりる感じがアスレチックみたいでですっごく楽しかった。

 

頭の中でオリンピックように解説者が俺の下り方を解説してました。

「湯太郎、いいところ攻めましたねー。いいコースです。」みたいなw

 

そんなこんなで体力的限界に到達する1歩手前で無事神社到着。

10時30分開始~13時山頂~16時頃下山完了。

予定通りで結果オーライ!

 

 

 

<感想>
始終キツくて、ヤバかったですがそれ以上に素晴らしい山でした。

ずっと曇ってて全体的に見晴らしはいまいちだったので

近いうちにぜひリベンジしたいです。

 

<今回の教訓>

・水分はたくさん持参すること。

・目的地は入念にチェックすること。

・余計な荷物はもってかない。

 

以上。