30代FTMの徒然日記

仕事・社会・家庭・AID・妊活・子育てなど30代FTMブログ

ナベが鍋割山で鍋焼きうどん食ったってはなし

出発

朝5時に出発!

車のナビはみくるべ病院セット!

 

圏央道に乗り、厚木ICから東名へ合流。

秦野中井で下りて下道を走ること20分くらいかな、「みくるべ病院」が見えてきます。

それを無視して「寄方面」に進むと県民の森公園の駐車場があります。

 

8時に駐車場に着いたのですが、10台分くらいの駐車スペースはすでにいっぱい。

ラッキーなことに一番端のギリギリのとこにとめれました。イエーイ!
(更に先に行ったところにも5台分くらいのスペースがありました。)

 

身支度・トイレを済ませ、いざ山へ!

 

 

 

鍋割山へ

ゲートを抜け、爺さんの石像をチラ見し、先を進みます。

「二俣→小丸→鍋割山」の予定だったのですが、「二→小丸」が通行止め。。

仕方なく鍋割山へ向かいます。

f:id:utaroooooo:20161018091014j:plain

↑だれやねん

 

なんと川がありました。

「山&川」はすごく癒されます。

f:id:utaroooooo:20161018090934j:plain

↑写真がへたくそ。。

 

f:id:utaroooooo:20161018091057j:plain

キラッキラしてます。

 

 

 

川が終わり、山へ。

水の入ったペットボトルが出現します。

 

f:id:utaroooooo:20161018091302j:plain

↑登山者用の飲料水ではありません。鍋割山荘へ運ぶ水です。(ボランティア)

 

俺とお前と大五郎サイズは無理そうなので、2Lをリュックにセットします。
おいしいおうどんのため、鍋割山荘まで運びます。(※持ってかなくても食べれます。)

 

 

さて、ここから山っぽくなってきました。

f:id:utaroooooo:20161018091826j:plain

登ります。

f:id:utaroooooo:20161018091922j:plain

登ります。

f:id:utaroooooo:20161018092006j:plain

登ります。

 

結構急勾配。

 

 

2Lのペットボトルが重くのしかかります。

500mlにすればよかったと後悔してもう遅い。

f:id:utaroooooo:20161018092217j:plain

休憩しつつ登ります。

f:id:utaroooooo:20161018092322j:plain

景色が良くなってきます。(へたくそ。。)

f:id:utaroooooo:20161018092437j:plain

こうゆう人工でできた橋?がたくさんあった。

これが歩幅が合わず、かなり疲れる。キライよ!!

 

 

 

2時間くらい登って頂上着!!

f:id:utaroooooo:20161018092636j:plain

以外と早い!

 

 

お約束の鍋焼きうどんGET!

f:id:utaroooooo:20161018092705j:plain

たまご、キノコ、ネギ、なると、油揚げ、揚げ玉みたいなやつなど

めちゃくちゃ具だくさん!1000円は安すぎる!!

 

美味しさは・・・山で食べるからおいしいレベルかな。
そもそも予定よりく着きすぎたため、あまり腹が減っていないという致命傷を負ってました。

f:id:utaroooooo:20161018092815j:plain

まぁ、この景色で食べる鍋焼きうどんは至福です。

f:id:utaroooooo:20161018093002j:plain

富士さんも見える。

 

 

塔ノ岳へ

これで下りたら、つまんねーなーと、急きょ塔ノ岳をめざしました!

f:id:utaroooooo:20161018093050j:plain

さらに1時間30分登る。

f:id:utaroooooo:20161018093143j:plain

12時30分塔ノ岳着!

f:id:utaroooooo:20161018093222j:plain

景色サイコーーーーー!!

f:id:utaroooooo:20161018093407j:plain

f:id:utaroooooo:20161018093452j:plain

てか、なぜか猫氏。


なぜ?なぜ?なぜ?

撫でてる人もいたほど、人間にはなれていました。うらやま。

f:id:utaroooooo:20161018093638j:plain

 

 

下山

頂上の空気をたっぷり堪能してさぁ下山。

「あとは下りるだけだから大したことねーよ!」

なんて余裕のよっちゃんいかモードでした。

 

しかし、ここからがこの登山の山場でした。

f:id:utaroooooo:20161018094633j:plain

 

降りるもおりるも全然つかない。。

 

階段になっているところが多く、しかも急!

足、腰に負担が気まくり。

きついのなんのって。写真すら撮ってねーや。。

 

文句タラタラ弱音全開でしたが、無事大倉バス停へ到着。

 

・・・・

 

!?

 

大倉バス停?

俺らは車できたはず!!

 

えぇ、えぇ。出口を間違えました。

車を置いたところは「県民の森」、大倉バス停ではござーません!

 

秦野戸川公園まつりを横目に県民の森を目指します。。

 

再び山へ。

見えてきた看板にガックリ肩を落としました。

「二俣(3Km 50分)」

 

結局1時間ほど歩いてやっっっっっっっと駐車場に到着!!

長かった、きつかった。

結局着いた時間は16時過ぎ。。

 

帰りの東名は17Km渋滞。ぐふっ。。

 

まーでも、こうゆうのも面白味のひとつでしょー。

結果楽しかったからいっかー。

 

 

<感想>

人工的につくった階段が多く、

岩を上ったり下ったりが好きな自分にとっては苦手なタイプの山でした。

 

とはいえ、

丹沢はでかいのでほかの山もチャレンジしたい。

 

とにかく今回は天気がよく、景色が絶品でした!!