30代FTMの徒然日記

仕事・社会・家庭・AID・妊活・子育てなど30代FTMブログ

all exactly as I remember


昔、当時の彼女から振られたとき、

ともだちが慰めで「人生は思いのままなんだよ」と言われた。

 

今あなたは振られて落ち込んでいるけれど、

どこかで別れたいって思ったからそうなったんだよ。

 

というメッセージを込めて贈ってくれた言葉。

 

 

 なるほど、その通りかもしれない。と元気になった。

そのときからこの言葉をよく思い出す。

 

今までの人生で数えきれないほどのいろいろな判断をしてきて

それが良いか悪いかは別として、その判断のもと今の自分がいる。

 

高校時代、遊び惚けて勉強を一切やらなかったのは自分。

遊びを我慢して勉強してたら東大に入ってクイズ番組で輝く売れっ子お笑い芸人になっていただろう。

 

短大時代、自信がなく大手企業に就職活動しなかったのは自分。

就活をめんどくさがらずしっかりやっていたなら、今頃大企業を退社しベンチャー企業の社長となってグラビアアイドルとの合コンを毎日開催していただろう。

 

TOEICの本だけ買って勉強せず、日本語しか話せないのも自分。

あの3冊に目を通してさえいれば、金髪ボインと泡まみれで洗車ができただろう。

 

 

結局、やるかやらないかの判断を求められたときに楽な方を選んでいたから、

お笑い芸人になれず、誰とも合コンできず、一人で洗車している。

楽をしたいという「思いのまま」の人生をおくれてるってことだろう。

 

 

今自分が不満なのはどこかで自分が怠けたせい。

今自分が満足なのはどこかで自分ががんばったから。

 

 

 

今の自分を作ったのはどこかの自分、自分で判断した結果こうなってんだ。

「人生思うようにいかねーな」なんて思ってるときは、結局なにもやってねー時なんよ。

 


勉強も筋トレもせず、龍が如くに明け暮れてる毎日。。

そろそろやらねば!