30代FTMの徒然日記

仕事・社会・家庭・AID・妊活・子育てなど30代FTMブログ

【英語/DUO3.0】「させられた」にやられた。

DUO 3.0 勉強中!

 

最近「Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル」が完了したため、

文法を理解しながらDUO 3.0に打ち込んでおります。

 

そこで、ちょっと引っかかったのでメモメモメモ。

 

 

 

The spectators were moved by her graceful performance.

 

上の文で move は他動詞であるため、
by前置詞がくるのはおかしいとずっと悩んでいたのですが、

 

そもそもこれは受け身形

 

「彼女の優雅な演技が 観客を感動させた」という文であれば
Her graceful performance moved the spectators.

 

となり、SVOになりますが、

 

「観客が彼女の優雅な演技に感動させられた」という文なので

The spectators were moved by her graceful performance.

 

SVになります。

 

 

 

were moved の時点で気付けよ、って感じですね。。。

そもそmoveが「させた」という訳だったので、わかりにくくなりました。