30代FTMの徒然日記

仕事・社会・家庭・AID・妊活・子育てなど30代FTMブログ

2021年明けましておめでとうございます!

ひさお。 何年ぶり?ってくらいの更新です。 最近Twitterを卒業しました。 本当に本当に寂しくて今もやり直したいって思うくらい居心地の良い場所だったんだけど、ずっと決めてたことなんで意を決して辞めちゃいました。 このブログも3月いっぱいで閉じます…

二人目

どーも。湯太郎です。 ツイッターで既に報告していましたが、妻が2人目を妊娠中です。 えぇ、どーもどーも。ありがとうございます。

ムスコ2歳

おひさしぶりっこ。湯太郎です。 ずーーーっと眺めてるだけだったブログがあるんですが、先日ブログ主さんにメッセージしちゃいました♪ 僕がAIDを始める前からAIDにチャレンジしていて、いつも励みになっていました。 今でもたまに覗いていたものの、なんか…

アメリカ・日本におけるAID事情

記事「私たち、同じ精子ドナーから生まれました」 おひさしぶりでございます。湯太郎でございます。 こんな記事を見つけました。AIDに興味ある方はぜひお読みください。 courrier.jp

FTMとしてAID・子供を持つことQ&A

ひさお。 ツイッターで呟きすぎてるため、ブログネタがなく放置してました。 まーそれでもAIDについては DMなどで相談がくるんで、ちょっと書いてみます。

ムスコ1歳

ついにムスコ1歳になりました!!!!!! FTMの子供として産まれてきた我が子。 だからなんだよ!? 病気もケガもなくスクスク成長しとるわい!!

一人デート

春分の日の前の日、久々に映画をみてきました。 会社を定時で切り上げていつもはまっすぐ帰るところをこの日ばかりはショッピングモール方面にチャリを漕ぐ!! 前々からこの日は グレイテストショーマンを見よう!! と鼻息荒く意気込んでました。

ぶらり商店街

この前、久々に昔住んでた街をぶらぶらしました。 6年間の一人暮らしでお世話になった街です。 昭和な人間なもんで、商店街をみるとホッとしますね。 こういう「街の何でも屋」って少なくなっちゃったよね。 ドン〇ホーテに食われちゃったねぇ。。 喫茶店と…

奥高尾縦走(陣馬山~景信山~小仏城山~高尾山)

3月12日、今シーズン初の山行ってきました!!!!! いつも一緒に山行しているおなべっぽい男子ィは脱臼のためお休み!! 今回は友達夫婦と登ってきました!! 今シーズン初だから軽めに陣馬山にしよーなんて言ってたんですが、 欲が出てきてどうせ行く…

西川口中華街ナベ会

ども、湯太郎です。 西川口の中華街に行ってきましたーーーーー!ずっっっっっと行ってみたかったのですが、ディープ過ぎたため誘う人すべてに断れ、やっっっっと行けました!!!!!!!! 一昔前は西川口と言えばピンクなイメージでしたが、現在は真っ赤…

2018年

湯太郎です。 あけましておめでとうございます。 あっという間に明けてしまってました。 歳をとる度、1年が短く感じます。 30代なんて、もうね、、、

ムスコ9か月

せがれが9か月になりました!! 少しずつですがアクティブになってきました! ハイハイしたり、立ったりとヤンチャになってきました。 最近はおもちゃやテレビにも興味を持ち始め、 乃木坂46がテレビに映ると釘付けになります。 欅坂46ではダメなんです…

黒檜山(赤城山)

9月最後の土曜日、赤城山に登ってきました!!!!! 前回は雨で中止になってしまったので、今度こそ晴れるように願ってました。 が、見事に雨予報。。 日程をずらしやっと晴れの中登ることができました!

子供を授かる覚悟

僕はFTMで生殖機能はなく、AIDで子供を授かりました。 このブログではセルフAIDの方法など詳しく書いているため、 それならやってみよう!と思う人もいるかもしれません。 「それならやってみよう!」で 本当にやってしまっていいのでしょうか?

ムスコ6か月

うちのせがれが6か月になりました! イエーイ!!!!ヒューヒュー!!!!! つ、ついに6か月。 ハーフバースデイを無事迎えることができました!!

雨オナベ

昨日は今夏休み最大のイベント!富士登山予定でした。 楽しみ過ぎて前日からスパッツ買ったりトレッキングポール買ったりウッキウキしまっくってました。

ムスコ5か月

うちのせがれが5か月になりました! 絶賛寝返りの練習中です! 最近は手を使って色んなものを掴むようになってきました。 少しずつですが、いろんなことができるようになってます。

日光白根山 ~リベンジ~

7月22日土曜日、日光白根山へリベンジしに行ってきました! 前回は雪にも関わらず軽装すぎたため登頂を断念。。 日光白根山 - 30代FTMの徒然日記 今回こそはと鼻息荒く、日光白根山へ向かいました!!

嫁の誕生日

明日は嫁の第32回の誕生日。 僕と出会って7回目の誕生日。 母親になってのはじめての誕生日。 僕はどの誕生日もいつも旅行か食事かで、ものをあげたことがありません。 しかも、サプライズとかもなく本当に夢のないことばかりでした。 だから今回はサプラ…

ムスコ4か月

うちのせがれが4か月になりました! そしてついに首が座りました!! 最初の目標が首すわりだったので、すごくうれしいです。 頭はグラグラするもののお座りや縦だっこできるようになってきました。 どんどん成長していくので時間があっというに過ぎていき…

鶏ハムの作り方②

鶏ハムの作り方、前回の続きからです。 前回のブログを見ていない方はこちらからどうぞ。 www.utaroooooo.com

鶏ハムレシピ

筋トレ&ダイエット継続中です。 しかし、一向に体重も体脂肪も減らず。。 鏡で見るカラダのラインはうっすら引き締まってきたんですがねー。 少し、食生活を見直そうってことで鶏ハム作りました。 鶏肉はたんぱく質が豊富で筋トレの味方! 鶏ハムは簡単に調…

子供たちは精子提供者を家族と考えているか

今回は久々のAID絡みの内容です。 精子提供で子供を授かるということは安易だと思われがちですが、 実際は通常に妊娠するよりもはるかに子供のことや家族のこと、これからのことを考えて妊活に臨んでいるんですよね。 そんな中での哲学者、社会科学者さんの…

FTM川柳

GID

FTM川柳 行きます!

【脱デブ】1週間の記録~猛省~

「ダイエットのための体重記録とカロリー管理アプリ」に怠ることなく入力したため、人生初ダイエットを振り返ることができるようになりました!! 先週1週間の記録を報告しまーす。

【脱デブ】食事と筋トレグッズの紹介

今日も朝6時40分から1時間ほど筋トレしました。 筋肉イジメまくってます! ドSなドMです!! 今日は脱デブ対策であるカロリーオフな食事と筋トレグッズを紹介します。

脱デブ

朝活をはじめて早3週間は経ちました。 ほぼ毎日5時には起きて、通勤までの3時間 あれやこれやと自分の時間に使っています。 朝活するようになってまず変わったのが、一日が無駄なく過ごせるということ。 体もほどよく動かすため、全身が気持ちいい状態で…

100日

前回に続く、息子ネタ 昨日は朝早くから公園に散歩に行って、 朝ごはん食べて昼寝して、 ちょっと遠くのゲーセンまで遊びに行きました。

スイマーバーを使ってみた

息子ネタ。 毎日僕がお風呂に入れてるんですが、 最近スイマーバーデビューしました!!

日光白根山

6月3日、良く晴れた土曜日、日光白根山に行きました。 今まで登った山の中で 一番美しく、そして危険な山でした。