30代FTMの徒然日記

仕事・社会・家庭・AID・妊活・子育てなど30代FTMブログ

ムスコ4か月

f:id:utaroooooo:20171118154502p:plain

 

うちのせがれが4か月になりました!

 

そしてついに首が座りました!!

最初の目標が首すわりだったので、すごくうれしいです。

頭はグラグラするもののお座りや縦だっこできるようになってきました。

どんどん成長していくので時間があっというに過ぎていきます。

 

近ごろはよく笑ってくれます。

たまーに声をあげてキャッキャッ笑ってくれるのですが、それがもー究極の癒しです。

 

ここ2、3日は仕事が遅かったりであんまり会えていません。

今日も休日出勤。。

たぶん彼は僕のことを、「たまにくるうるせーくっせーじじぃ」くらいにしか思っていないでしょう。。

いいさ、いいさ。仕事頑張ってそのうちおいしいもん食わせてやっから。

 

 

 

せがれは本当に手がかかりません。

夜泣きが全くなく、同じ部屋で寝ている僕は一度も目覚めません。

嫁がこっそり起きて授乳しているみたいなんですが、一度もその姿を見たことはありません。

 

まー、僕は基本的になーんもやりません。

たまーにミルクあげたりオムツ替えたり、うるせーこと言ったりするくらいです。

全て嫁任せです。

本当になにしたらいいかわからないので、嫁の指示待ちです。

新入社員の気分ですね。

f:id:utaroooooo:20170708094241j:plain

 

 

 

妊活中の方からメールをいただきました。

10回以上のAIDでも成功に至らず、どうしたものかと。。

(許可を得てブログに掲載しております。)

 

正直、僕としては妊娠に限っては運のようなものだと思ってます。

あれやったこれやったとかではなく、全てのタイミングがうまく重なりあって妊娠に至るのではなかろうかと。

 

僕らは7回?8回?のAIDをしました。

1、2回でできるもんだと思っていたばかりに、ダメなときはもちろん落ち込みました。

3回目以降に至っては期待することもやめました(笑)

でも、常に今回ダメだったから次はああしよう、こうしようみたいな小さいステップアップを実践していました。

 

 

 

たとえば、

通いやすい婦人科に変えました。

はじめ通っていた婦人科は人気のある病院だったみたい予約しても常に待たされました。

「病院で待つ」ことって実は働く奥様にとって現実的ではないんですね。

仕事しながら、我儘な夫のため家事をしながらの通院なんで、何時間も待ってられるほど暇じゃないんです。

だから、あまり人気のない空いている病院に変えました。

そのため、通いやすくなり、なにか心配なことがあるたびに通えるようになりました。

 

また、婦人科とは別に漢方の病院にも行ってました。

妊活の旨を伝えて、それようの漢方を処方してもらっていました。

もちろん処方された薬は婦人科でも問題ないか確認はとってました。

 

それと最終的には人工授精というステップアップが効きました。

それでもダメならドナーを変えるとか体外授精も視野に入れていましたが、人工授精で妊娠に至りました。

 

 

 

うちの場合はこんな感じです。

もちろん、すべての人が同じことをやってうまくいくとか限りませんが、

今やったことがダメなら、次は違うことを取り入れてみることはおススメします。

 

そんなかんじ。

ちゃお。