30代FTMの徒然日記

仕事・社会・家庭・AID・妊活・子育てなど30代FTMブログ

我が振り直そう

正月早々あん肝に当たり、寝正月を過ごしていました。

どうにも動けないので、最近はじめたツイッターを楽しみました。

使い方がよくわからないから見る専門です。

「#FTM」と検索し、そこからサーフィンしまくってました。

 

たまたま発見したMTFの方の書き込みに心臓を打ち砕かれました。

 

具体的には書きませんが、FTMの作った商品が「おかま」という言葉を連想させるそうな。

そこでMTFの方からすると非常に不快な言葉であり、同じ境遇のはずのFTMに馬鹿にされた気分で非常に不愉快であると。

 

そういえば、「おかま」とか「おなべ」って言葉、昔は震えるほど嫌な言葉だったなぁ。

今では自ら冗談にして口にしてるけど、見ず知らずの人から指さして言われたら震え

んだろうな。

 

改めてこのMTFの方の気持ちを考えたら、

すごく残念な気持ちになり

非常に悲しい気持ちになり

そして、恥ずかしい気持ちになりました。

 

コンプレックスって

人から言われたら嫌な気持ちになるものの、克服するためには開き直る必要もあり。

しかし、すべての人が開き直れるわけもなく、痛みを感じるひとの気持ちになるのが理想かと。

 

LGBTという括りがある中で

それを広めていこうとしている人たちが、同じ仲間を傷つけるってなんとも滑稽ですね。

決して誰かを傷つけようとしたことじゃなくとも、それを考慮できていないなら

LGBTを名乗るべきではないのでは?

 

と上から下からプリプリブリブリしていました。 

 

 

 

まぁ、日常でもありうることですけどね。

上司にムカつく言動をされ、こうなるまいとおもっていたら、結局自分も上司と同じことを部下にやっていた的な。

うーん、だいぶ思い当たるな。