30代FTMの徒然日記

仕事・社会・家庭・AID・妊活・子育てなど30代FTMブログ

セルフ7回目

以前のブログでも書いていましたが、絶賛妊活中です。

あ、嫁がね。


去年の12月から始めてもう7回目。(1回できなかった月があるんで。)
コウノトリ来ず。
どこほっつき歩いてやがんだか。。

 

何がダメかもわからず、しかし何かを変えねばと思い
ステップアップのため、今回は人工授精(AIH)に挑戦します。
あ、嫁がね。

 

 

嫁がいつも通ってる近所の産婦人科でやってもらったんですが、
僕がFTMであることは一切告げてませんし、病院へは一度も行ってません。
朝一番にドナーさんに採精いただき、それを嫁が病院へ持ち込むだけでした。

 

案外簡単!!

 

人工授精なんて響きからすると結構なことだろうなんて思ってましたが、
精子を洗浄濃縮して注入してもらうだけ。確率もそんなに上がるわけじゃないそうです。
費用は1万3千円ほど。AIDより安いやんけ。

また6回くらいを限度に次は体外受精かなぁ。
お高いぜ。。


ドナーさんの採精中に駅にあった七夕の短冊にお願いごとしてきました。
「お金持ちになりますように」
「子宝に恵まれますように」

 

 

 

年に一度、織姫と彦星が出会える日になぜ願い事がかなう?
と思いググったところ
もともとは「芸事の上達を願う」お祭りだったそうです。

 

・・・

 

ま、なんでもいいや。
誰でもいいからこの願いかなへたもれ。