30代FTMの徒然日記

仕事・社会・家庭・AID・妊活・子育てなど30代FTMブログ

性同一性障害とは?FTMとは?

 

性同一性障害とは?FTMとは?

 

性同一性障害という言葉、今の時代ほとんどの方が耳にしたことがあるかと思います。

 

じゃーそれってなんだ?

って言われたらきっとオカマ、オナベっていう言葉とオネエタレントが想像されるかもしれません。

 

厚生労働省のHPでは以下の記述となっています。

女性なのに、自分は「本当は男なんだ、男として生きるのがふさわしい」と考えたり、男性なのに「本当は女として生きるべきだ」と確信する現象を「性同一性障害(gender identity disorder, GID)」と呼びます。このような性別の不一致感から悩んだり、落ち込んだり、気持ちが不安定になることもあります。

 

簡単に書いてありますが、実はもっともっともーっと複雑です。

 

治療を望む人もいれば、望まない人もいる。

体にはメスは入れずホルモン治療のみの人もいる。

結婚して子供ができた後に違和を感じる人もいる。

男にも女にも属さないことを希望する人もいる。

とにかくいろんな人がそれぞれ個々の悩みを抱えています。

※最近では性同一性障害とは言わず、性別違和としているようです。

 

 

 

ちなみに

身体は女性であり、男性として生きることを望む人のことをFTMといいます。

Female To Male(直訳:女性から男性へ)の略です。

僕はこれに該当します。

 

身体は男性であり、女性として生きることを望む人のことをMTFといいます。

Male To Female(直訳:男性から女性へ)の略です。

カバちゃんとかGENKINGさんが該当します。 

 

どちらにも属さない人は

FTX(Female To X)、MTX(Male To X)と表します。

 

性同一性障害ってどんな人?

色んな悩みを抱えていますが、

その多くは学生だったりちゃんとに仕事をしています。

そしてそれは普通の暮らしの中にいます。

 

 

 

性同一性障害だろうと、性別違和だろうと、

みんな人から生まれてきました。

それらに該当しない人達と同じように。

 

たくさんの人に愛されながら育ったひともいれば、

愛情を受けずに寂しく育った人もいます。

それらに該当しない人達と同じように。

 

人だってもちろん好きになります。 

恋愛対象が男性か女性かはその人次第です。

それらに該当しない人達と同じように。

 

叩かれれば痛いと思うし、陰口には傷つきます。

言われ馴れてるとか、イジメの免疫なんてありえません。

それらに該当しない人達と同じように。

 

性同一性障害だろうと、性別違和だろうと、

なっんの特別なことなんてないんです。

 

 

 

だから

 

もし、そういう人に出会っても

気持ち悪いの一言で片づけないでほしい。

石を投げないでほしい。

 

あー、こういう人達もひっそり生きてんだな

くらいでお願いします。

 

気になったら陰でコソコソせず

コッソリ話かけてください。

悪い奴ではないってことわかっていただけるかと思います。

 

最近、LGBTがなにかと話題にでてきますが、

別にこれ以上のことは望んでいません。

十分幸せです。

 

 

 

 

 

 

今日はちまたでLGBTのパレードが行われています。 

でも、それはほんのごく一部の人たち

そこで出る声がすべてではないこと

そこで出る声は僕たち全員の声ではないことを心にとめていただきたいのであります。