30代FTMの徒然日記

仕事・社会・家庭・AID・妊活・子育てなど30代FTMブログ

筑波山 2017GW

2017年GW 筑波山に行ってきました!!

筑波山は2回目。

登山の楽しさを教えてくれた山です。

 

朝5時30分に起きて、友達拾って筑波山へ!

GWだから道が混んでるかと思いきや、思ったほどではなくナビの予定通り到着しました。

 

 

 

9時ちょうど着。

駐車場が空いてるか心配でした。

市営は既にいっぱいだったようですが、お土産屋さんがやっている有料駐車場はまだまだガラガラでした。

前に来たときは500円の記憶でしたが800円になってましたー。

 

既に結構人がいます。

f:id:utaroooooo:20170507234816j:plain

 

でかい木を見るだけでパワーをもらえます。

f:id:utaroooooo:20170507234821j:plain

 

女体山へいざ入山!!

f:id:utaroooooo:20170507234823j:plain

 

登山のとき毎回なんですが、出だし10分間が一番きつい気がします。

体が慣れてないからかなぁ。

とは言え、日光男体山を経験すると筑波山なんて全然大したことありません。

 

 

 

早々に分かれ道。迎場コースか白雲橋コースか。

前回確か迎場コースだったので今回は白雲橋コースに進みます。 

※迎場コース/距離:約1.6km 標高差:約190m 所要時間 登り40分/下り35分
 白雲橋コース/距離:約2.8km 標高差:約610m 所要時間 登り110分/下り95分

 

石が積まれたなんかがあります。

f:id:utaroooooo:20170507234827j:plain

 

この時はまだそんなに人はいませんでした。

岩を超え、山を登る。

f:id:utaroooooo:20170507235256j:plain

 

徐々に人が多くなってきました。

f:id:utaroooooo:20170507235403j:plain

 

9時50分弁慶茶屋跡に到着!!

迎場コース、つつじが丘駅から来るルート(おたつ石コース)との合流点のため、めちゃくちゃ混んでました。

休憩する場所もなかったので、進みます。。。

f:id:utaroooooo:20170507235720j:plain

 

 

 

ここからは、人が多く行列を作って登山となりました。。

前にも後ろにも人・人・人。

f:id:utaroooooo:20170508000336j:plain

 

ま、GWですからしょーがない。

山の空気を満喫します。

f:id:utaroooooo:20170508000349j:plain

 

こんなのとか

f:id:utaroooooo:20170508000442j:plain

 

こんなの

f:id:utaroooooo:20170508000549j:plain

 

色々あるので、本当飽きずに楽しい山です。

f:id:utaroooooo:20170508001144j:plain

 

ただ、人がとにかくすごい。。。

f:id:utaroooooo:20170508001055j:plain

 

 

 

10時45分

やっと山頂につきましたが、人がすごかったので岩場での写真はあきらめました。

f:id:utaroooooo:20170508001254j:plain

 

頂上から少し行くとケーブルカーの駅があり、飲食店が沢山あります。

f:id:utaroooooo:20170508001648j:plain

 

おっさん二人で並んでおにぎりを食べ、トイレを済ませ、早々に男体山へ向かいました。(男性トイレでも2つ個室がありました。紙はわかりませんが、、)

 

ケーブルカー駅から男体山へは10分ほど。かなりお手軽です。

f:id:utaroooooo:20170508002059j:plain

 

 

 

で、登山の醍醐味はここから。

それは下山です!!

頂上を目指すことへの緊張感がほぐれ、山を楽しみます。

f:id:utaroooooo:20170508002721j:plain

 

足元ばかりに気を取られることはなく、

f:id:utaroooooo:20170508002737j:plain

 

頭上の景色にも気を配り、如何に綺麗にくだっていくか。

f:id:utaroooooo:20170508002909j:plain

 

僕はでかい木が大好きなので、見るたび抱きつきパワーを吸い取ります。

f:id:utaroooooo:20170508002802j:plain

 

登りより、下りのほうがしんどかった。。

御幸ヶ原コースで下山しましたが、登りよりキツく長く感じました。

1時間ほどでふもとの神社へ到着。

f:id:utaroooooo:20170508003352j:plain

 

疲れたけど、楽しかったー!!!!

 

 

 

<感想>

今回もたくさん「コンニチハ」を言ってストレス発散できました。

筑波山は人が多いのですが、見どころも多く、登る醍醐味もあるので大好きです。

本当に気持ちが良い山!!

来年は息子を連れて来れるかな?

 

さ、来月はどの山にしようか?