30代FTMの徒然日記

仕事・社会・家庭・AID・妊活・子育てなど30代FTMブログ

御岳山~ロックガーデン~大岳山

ついに

3か月ぶりに

登山してきました!!!

 

4月筑波山、5月高尾山に続く第3弾。

 

丹沢山に登る予定が

友達の準備不足により

近場の御岳山となりました。。

 (手ぶらでくるんじゃねーよ!!)

 

朝6時に出発して8時に駐車場着(350円/時間、1400円/日)

せっかくなのでケーブルカーは使わず、山頂を目指しました。

 

 

しょっぱなから急な坂道の連続。

おっさん二人がハアハア言いながら笑顔で歩きます。

 

天気は曇り。

靄がすごく神秘的な山の景色にテンション上がってました。

f:id:utaroooooo:20160717224536j:plain

 

ようやくたどり着いた御嶽神社リフォーム中・・・なんやねん。

せっかくだから子授かりのお守り(1500円)と勝守(500円)を購入。

普段なら買わない性格なんですが、山のパワーで買っちゃいました!

頼むぜ御岳さん!

 

そこからロックガーデンを目指します。

歩きやすい山道を30分くらい歩いたかなー。

たどり着いたそこはまさにモノノケイズム。

f:id:utaroooooo:20160717225845j:plain

 

f:id:utaroooooo:20160717225909j:plain

 

f:id:utaroooooo:20160717225928j:plain

 

 

 

噂には聞いていたものの、今にもアシタカが出てきそうでした。

ちなみにもののけ姫は見たことがないためあくまでイメージです。

天気が悪いせいもあってか貸し切り状態。

贅沢極まりないとはこのことでしょうか。

 

調子に乗ってそこから大岳山を目指します。

途中鎖場や連続した岩などロックでクライミングな場所が多く

ドーパミンが出まくりでした。

f:id:utaroooooo:20160717231108j:plain

f:id:utaroooooo:20160717231127j:plain

(↑友達。行きに買ったデカビタの瓶を捨てられず、ずっと持ってました。)

 

 

 

11時30分やっとの思いでたどり着いた頂上は・・・

f:id:utaroooooo:20160717231304j:plain

最悪の景色でしたーーーーーーーーーー。

狭い山頂は人も多い上に曇りで何も見えず。。

なんじゃーーーーーーい!ぼけぇ!!

 

で、そこからが登山の醍醐味。

登りは色んな景色が新鮮に目に飛び込んでくるし、

テンションも上がって悠遊と登ってこれるんですが

帰りというのは疲れも出てくるし、景色も見飽きてくる。

普段味わえない己との闘いが始まるのです。

「帰るまでが遠足です。」

校長先生が言ってたセリフは今になって胸に突き刺さります。

でっかい木に抱きついたり、切り株を見ながら何の形に見えるか想像したり

最後までテンションあげながら、14時元の駐車場に戻ることができました。

帰り道に食べた水あめ(100円)がクッソうまかった!

f:id:utaroooooo:20160717233435j:plain

 

 

 

僕が登山が好きになった理由の一つに

すれ違う登山者に挨拶するマナーがあります。

「こんにちは!」と元気よく挨拶することで

「元気がいいね」とか「頂上まであとどのくらいですか?」とか

まったく知らない人とでも自然と会話が生まれ、

山全体が仲間になった感じがすごく好きです。

 

今回も己との闘いに打ち勝ちました。

そして、山の大自然パワーももらって、

夏は元気に乗り切れそうです!