30代FTMの徒然日記

仕事・社会・家庭・AID・妊活・子育てなど30代FTMブログ

FTMの将来をシミュレーション

 

最近、SOGIハラとかダイバーシティとかいう言葉をよく見かけるようになりました。

ま、Twitterをはじめたからってーのもあるんですが、一般の世の中でもLGBTという言葉は普通に使われるようになりました。

 

僕は今埋没して企業戦士として社畜されてます。

これは僕が「おっぱいを取りたい」と本気で思ったときからの目標であり、やりたいこと。今それができて幸せです。

 

 

ダイバーシティとSOGIハラ

ダイバーシティ

お台場にあるショッピングモールのことではありません。

Diversityを直訳すると「多様性」

人は十人十色だよ。

いろんな色(個性)を受け入れる世の中になりましょう。

ってーことです。

 

◆SOGIハラ

曽路原さんのペンネームではありません。

SO = セクシャルオリエンテーション(性的指向)

GI = ジェンダーアイデンティティ(性自認)

ハラ = ハラスメント(イジメ・嫌がらせ)

セクハラを難しくこじらせただけです。

 

要するに

十人十色、様々な人がいるからハラスメント(いじめ・嫌がらせ)はZETTAIダメ

 

ってことを言いたいみたいなんですが、

無理くり横文字を使ってるんだからみんな??ってなってる感じですかね。

キャッチーな言葉にした方が伝わるって考えなのでしょうか?

 

ナウはダイバーシティだから、SOGIハラしちゃマズくなーい?

ルー大柴が好みそうですね。

 

 

手術なしで戸籍変更

現在の日本の戸籍変更要件

(1)二人以上の医師により、GIDであることが診断されていること
(2)20歳以上であること
(3)現に婚姻をしていないこと
(4)現に未成年の子がいないこと
(5)生殖腺がないこと又は生殖腺の機能を永続的に欠く状態にあること
(6)他の性別の性器の部分に近似する外観を備えていること

 

(5)と(6)がなくても戸籍変更したいということで最近臼井さんの件が話題になりました。

こちらは却下されましたが、世界的に手術なしでも戸籍変更できる方向なので、日本も遅かれ早かれこうなっていくのではないでしょうか?

 

ただ、これで疑問なのは

ホルモンも手術もしないで戸籍だけ変わってなにが嬉しいんだろうか?

「戸籍が変わる=結婚できる」くらいだと僕はおもうのですが、、

だったら「手術なしで戸籍を変更」することではなく「同性婚」を望むべきではなかろうか?

 

見た目は女性のままだけど、戸籍は男性だからって誰が「男」として見てくれるだろうか?

いまいち、手術なしで戸籍変更できる「結婚以外」のメリットが思い浮かばんなー。

 

 

シミュレーション

冒頭にも書きましたが僕は今埋没しています。

でも、将来はどうなっているでしょうか?

このまま不自由なく暮らせるんでしょうか?

 

世の中ダイバーシティという言葉が広まり、手術なしで戸籍変更ができる世の中になったら、本当に生きやすくなのでしょうか?

 

勝手にシミュレーション(妄想)してみました。

 

①戸籍の性別が男・女・その他となる。

 → 性別に「その他」があるため、女男、男→女は認められない。

②「その他」が本来の性別と異なる人は、LGBTトイレへの強制使用

③銭湯は男・女・LGBTで区切られる。

(LGBTのため、レズビアン、ゲイ、バイセクシャルなども含まれる。)

④手術なしで戸籍変更できるため、手術のサポートが考慮されない。

 → 手術・ホル注の保険適用とか議論すらされない。

⑤企業は「その他」の性別を一定数雇うことを義務付けられる。

 → 企業側はLGBTトイレ・LGBT更衣室を改築がしなければならない。

 → カミングアウトが必須項目。強制アウティング。

 → 特別枠での就職のため、スキルのない「その他」が続出。腫れ物扱い。

 

⇒ 埋没不可

 

お、おい。。 

最悪なシナリオができあがっちゃったぜ。。

---------------------------------------------------

十人十色。あなたはあなたよ。

だから男性になる必要なんてないの。

みんなぁ、この人をイジメたらSOGIハラとして罰しちゃうからね~。

ふふふ、イジメわぁダメよ~♪

---------------------------------------------------

この言葉僕にとっては悪魔のささやきでしかない。。

 

ま、しょうがない。

そしたらそしたらでどーにか生きてんべ。

その前に戦争とか始まっちゃうかもしんないしね。

そっちの方がどうなるFTMってかんじだなーーー。

 

ちゃお。